さとろぐ。

アニメ・ゲーム、その他ニュースなど取り扱うブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【話題】映画の前売り券4万枚は3日で完売、市場規模は150億円超、『けいおん!』はなぜここまでヒットしたのか?



1 名前:つゆだくラーメンφ ★[] 投稿日:2011/12/02(金) 16:26:05.42 ID:???

12月3日から公開となる「映画 けいおん!」。7ヵ月前に発売された前売り券第1弾4万枚は3日で
完売し、映画公開直前イベントの5000枚のチケットはわずか5分で完売。

この「けいおん!」、2007年に連載開始した4コマ漫画が、2009年4月にTBS系にてアニメ化された
ことがブームのきっかけ。まず注目を集めたのが主題歌と劇中歌。劇中のバンド名“放課後ティ
ータイム”名義でリリースされたミニアルバムはオリコン週間チャート1位を獲得、キャラクター
たちが使っていると想定される実在の楽器や文房具なども売上を伸ばし、第1期のアニメ終了時に
は、関連商品の点数は200点以上。

続編の予定はなかったが、2009年12月に第2期の制作が発表され、2010年4月から9月までTBS系列
全局放送。気付けば、アニメグッズ、フィギュア、お菓子、飲料、楽器、ラッピング電車等々、
商品化アイテムは1050点以上、約150億円の市場規模にまで成長していた。

深夜アニメがブームになる場合、大抵はオタクが支えているが、「けいおん!」に関しては、
女子高生もブームの一端を担った。なぜ、「けいおん!」はここまでヒットしたのだろうか。
業界関係者はこう答える。

「女子高生が主人公になると、“萌え”要素を入れたり、オタク層を意識していることが多い。
『けいおん!』は、そういった要素を排除し、女子高生のありふれた日常を描いた。とはいえ、
リアルすぎる日常ではなく、ファンタジー的要素も入っている。そこが共感を呼び、ファン層が
広がった」

「マーチャンダイジングも上手かった。アニメの場合、高額フィギュア等、男性を意識したもの
が多かった。でも、『けいおん!』は、低価格帯の商品が多く、コンビニでも手に取ることが
できる。そういった商品展開もファン層を広げる要因になった」

けいおん
http://www.hollywood-ch.com/trend/11120201.html?cut_page=1



2 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/12/02(金) 16:27:41.64 ID:gqz0djmf
「けいおん」を「AKB」に置き換えても特に違和感なくなってきてるんじゃね?

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 16:28:42.21 ID:cXiY5c0L
AKBは叩いて、これは社会現象(笑)とか言うんだろ?w

5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/12/02(金) 16:30:01.09 ID:2kLK1szd
「AKB」と「けいおん!」
両者に共通する事と言えば、中身が無い事と秋本だな

12 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 16:42:01.12 ID:8kpecQDx
口パク整形Bと一緒にすんな

21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 16:58:34.01 ID:W7zHwMyP
つまんないボケかましてるヤツは
どんな考えなの
世界で一人ぼっちだよ

17 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/12/02(金) 16:54:14.46 ID:oGo0rTBO
女監督だからかスイーツ臭はするね、女受けするはずだ
ただ、男が嫌悪するレベルじゃない


28 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/12/02(金) 17:05:55.37 ID:/FN/qbKT
実際リア充が普通にけいおんとか知ってるから笑えない
関連記事

104 名前:名無しさん@さとろぐ。[] 投稿日:2011/12/02(金) 19:36:41 ID:-
何でだろうな
日常系はあまり好きじゃない俺もめちゃめちゃハマったし・・・なんか特別だった
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

INFO
プロフィール

stona

Author:stona
○当サイトは2chからのネタ・画像を主に取り扱っているサイトです。
○当サイトはリンクフリーです。気軽にリンクして頂いて構いません。
○相互リンク・RSSも募集中です。

スポンサードリンク
広告
Amazon人気アニメTOP10


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。