さとろぐ。

アニメ・ゲーム、その他ニュースなど取り扱うブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【企業】アニマックス滝山社長「今の子供は、漫画は読まなくても、(アニメ展開が難しい)ゲームは毎日している」

1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2011/11/02(水) 23:57:24.26 ID:???

今年10月、BSのチャンネル数が24に倍増した。加入者数約900万世帯とトップを走る
アニメ専門チャンネル「アニマックス」も参入した。滝山正夫社長に事業戦略と最近の
アニメ事情について聞いた。

――BS放送でもアニマックスが見られるようになり、一部の市場が2.4倍に広がった。
加入者は伸びているのか。

来年の3月末までに10万世帯の獲得を目標にしている。出足は予想以上。やはりアニメの
好きな人は多いと感じた。

出資者にアニメ制作会社のサンライズや東映アニメーションなどがいるため、「ガンダム」や
「ドラゴンボール」など過去の名作を放送できる。他のBS放送にはないため、「こんなに
懐かしいアニメがあるのか」と思ってもらえる。

加入者は、地上波では流れないアニメを見たいし、「名作を孫に見せたい」とも言っている。
世代は子どもたちから、鉄腕アトムを見て育った60代まで幅広い。

――今年8月には有料チャンネルで初めて900万世帯を突破した。アニメ専門チャンネルが
業界トップというのは意外な印象もある。

1998年の開局のときから、日本にはコミック文化が根付いているために潜在的な市場は
大きいとみていた。

ハリウッド映画の見られる洋画専門チャンネルですら加入者が50万程度しかいないのだから、
それだけ、日本ではアニメが浸透しているといえる。

だが問題もある。まず、少子化の影響だ。団塊世代は1学年に約260万人いたのに、いまや
110万人ほど。そのためマンガもおもちゃも売れなくなり、市場は縮小している。視聴率も
とりにくくなったので、地上波のアニメ放送は土・日の朝か、深夜帯に追いやられている。

それに加えてショックなのは、今の子どもたちは、マンガは読まなくても、ゲームを1日1時間以上
していることだ。ゲームはマンガに比べて物語性がなく、アニメとして展開するのが難しい。

原作となるマンガの力が弱まっていることも拍車をかけ、新作のアニメが地上波に入りこむ
余地がなくなっている。人気の上位は「ワンピース」や「名探偵コナン」など定番のもので、
いずれも10年以上続いているものばかり。新しい裾野が広がらない。

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/14662



2 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2011/11/02(水) 23:57:33.18 ID:???

――深夜アニメは若者の人気を集めていないのか。

それは一部のファンに過ぎない。制作者側はあくまでもDVDの販売で稼ごうとしており、
一部に受ければよいというものを作る。

実際、1万枚売るといっても、1万人が買うわけではない。1人のファンが2~3枚買っているのだ。
そうした作品は、10年もたてば誰も知らないものになってしまう。

――テレビや携帯端末でインターネットの動画を見るサービスも増えている。競合しないか。

非常に悩ましい問題だ。確かに、ネット動画をテレビで見る人もいる。今後は、外出先で
加入者がアニメを見られるように権利関係を整えることは必要だと思う。

しかし、これまでどおり、家庭に帰ってリモコンに手を伸ばして、長い時間アニメを見たい人も
残ることは確かで、事業の核はあくまでもアニメ放送なのだ。

――滝山社長はフジテレビのグループ会社で「キャプテン翼」など、アニメの“輸出”をしてきた。
アニメの海外展開については。

それは親会社のソニー・ピクチャーズエンタテインメントがやることだ。

ただ、かつては「まげものとアニメ」には電機や自動車メーカーの広告がつかなかった。
まげものとは時代劇のことで、シニアや子どもにはカネがないとみられていたから、アニメの
制作費も少なかった。だからテレビ局もドラマのように著作権までおさえなかった。

他方、海外では新たな放送局の増加に伴って番組が不足した。そこで制作会社も海外に
アニメを売った。

文化的な障壁がないから日本のアニメが普及したともいわれるが、実際はテレビ局の
権利の影響を受けなかったことが大きいというわけだ。

日本の映像コンテンツの85%以上はテレビ局が作っている。いま米国の動画サービスが
日本に来たが、テレビ局がみすみすコンテンツを渡したりしないだろう。テレビ局の影響を
受けないのは、海外ドラマかハリウッド映画、そしてアニメくらい。だから海外に販売できるのだ。

韓国の作品は日本市場を意識して世に出され、受けている。日本も世の中が変わるなかで、
今のままでよいのだろうか。権利に対する発想も変えていかなければならない。



7 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/11/03(木) 00:05:29.07 ID:5liahgZf
ハルヒ以降増えたラノベアニメがことごとくクズすぎる

16 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/11/03(木) 01:21:40.50 ID:8+Huqxh0
アニマックスが主導で製作したのはことごとく失敗してる
出崎監督のウルトラバイオレットも相当酷かった
ニコニコ動画で昔のコブラが公開されて今の若い世代にも馬鹿受けしてたのとはあまりに対照的
アニメ関係に携わる人間はもう少し製作陣の人材を発掘して保護しろ
口八丁手八丁で糞アニメ売り込むセールスマンなんかいらないだろ、それこそ社長自身でやれ

22 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 02:11:21.45 ID:bu0pe55E
>>16
> ニコニコ動画で昔のコブラが公開されて今の若い世代にも馬鹿受けしてたのとはあまりに対照的
コブラ面白かったよなあ・・・

19 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 01:39:12.56 ID:4bpkNgKy
少子化の時代に子供向け作っても仕方ないんだよ
てか子供がねだってアニメの専用チャンネルに入る親とか駄目だろ


25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 02:24:06.19 ID:vttzique
見たい時に見たいものを見るようになった。そういう環境ができたってことも影響してるだろうな

33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 04:17:37.15 ID:Nka+pv+D
漫画は見るために買ったり借りたりしないと見れないけど
地上波のアニメはただで見れるからガキにとっては重要な娯楽なんだよね

自分の両親はキチガイだったので家にTVは無かったけど


26 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 02:32:37.74 ID:RtgXIfA6
日本のアニメ業界の頂点はジブリでもなく勿論京アニでもない東映だからな。
子供向けでちゃんとヒット出せれば深夜アニメの市場など話しもならない。


32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 04:05:33.91 ID:8KrEWMSr
東映アニメーションは売り上げ高だと、ダントツのトップというより、
アニプレやバンビジュと同クラスだよ(200億クラスで、年度により順位変わる程度)。
ただ、この三社色々と相容れてるし、アニプレとバンビジュは親会社決算から推測される、
セグメントの数字だけど。


57 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 14:50:16.41 ID:Ts+FHurp
この社長の言ってることは一応正しいので
アニメの未来は
現在の時代劇と同じようになってしまうだろうなぁ
関連記事

[ 2011/11/03 16:15 ] [アニメ・漫画]アニメ | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

INFO
プロフィール

stona

Author:stona
○当サイトは2chからのネタ・画像を主に取り扱っているサイトです。
○当サイトはリンクフリーです。気軽にリンクして頂いて構いません。
○相互リンク・RSSも募集中です。

スポンサードリンク
広告
Amazon人気アニメTOP10


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。