さとろぐ。

アニメ・ゲーム、その他ニュースなど取り扱うブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【ν速】エンターブレイン浜村「ドラクエ10の株価下落はFF11を知らない人の反応」

1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/09/23(金) 16:05:53.36 ID:jDbXAoqX0

◇なぜスクエニ株は急落したのか?

今回、スクエニ株が急落した背景には、同社のもう一つのビッグタイトル「ファイナルファンタジー(FF)」が過去2回、

「FF11」(02年発売・サービス開始)と「FF14」(10年9月発売)でオンラインゲーム化されており、

その際、ソフトの売り上げ数が激減するなど、“つまずいた”とのイメージを残していることがある。

「FF11」は日米欧で最盛期に約50万人の有料会員を抱えたが、FFシリーズのソフトの売り上げは通常、日本だけでも200万本前後売れるビッグタイトルで、

「FF13」は世界でも600万本を売っている。この数字の違いがオンラインゲーム化はうまくいかないというイメージを世間に植え付けた。

しかし、買い切りで終わるパッケージソフトとは違い、オンラインゲームは課金というビジネスモデルに違いがある。

確かに売り上げの数だけを見るとFF11ははるかに見劣りするが、04年の中間決算の時点で既に同社のオンラインゲーム事業は黒字化を達成し、

以後は長期にわたり高い収益を上げており、経営的には大成功している。ちなみに「FF14」のつまずきは、

ゲームの完成度が不十分のまま正式サービスに踏み切ろうとしたためで、オンラインゲーム化が直接の原因ではない。

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するエンターブレインの浜村弘一社長は「株価の急激な下落は、FF11のことを知らない人たちが反応したのだろう。

FF11は、(年間の月額利用料だけで)ソフト3本分にあたる売り上げを生み出し、スクウェア・エニックスの収益を支えている」とみている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw118599




5 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/09/23(金) 16:08:12.27 ID:GLb9mc4c0
スクエニ産の最新のMMO「FF14」を見れば誰もが同じ考えになるだろ

12 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:09:46.12 ID:DRWKv8ib0
同じ会社が作った14が大爆死したんだから
10も同じ轍を踏むと考えるのが自然な流れなんじゃないですかね
すなわち「ドラクエ10の株価下落はFF14を知っている人の反応」

20 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/09/23(金) 16:13:05.30 ID:KjmnEuK40
確かに、FF11はFF史上最高の利益をスクエニにもたらした。
でもそれは成功したからだ。
FF14のように立ち上げに失敗したMMOの末路は悲惨だ。


27 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/09/23(金) 16:13:41.47 ID:2zQ6Rhd10
慈善事業じゃないのはわかるけどユーザーが支えてここまで大きくなったゲームを
株価の維持のためにオンライン化に踏み切るって無いだろうよ
結局浜村ってゲームの事何も考えていなかったんだな

84 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:53:47.60 ID:XedRvZEe0
FF11が成功したからDQ10も成功する
FF14が失敗したからDQ10も失敗する

DQ10のゲームの完成度は不明です


36 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:19:53.95 ID:yJ75XcI90
自分はFF11は2chと同時に楽しめたから長持ちしたんだと思う
2chが目新しいものじゃなくなった今MMOの楽しみ方が分からない
今更我々のはぐれメタルとかでてきてもうざいだけ


43 名前:名無しさん@涙目です。(富山県)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:24:04.54 ID:2ZwTwanS0
FF11はスクエニで最も成功した商品だろ
ぶっちゃけ物凄く出来が良かった

51 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:27:54.33 ID:5B8CDXXJ0
FF11はFFのネームバリューでネトゲ初心者大量に取り込んだからな

56 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:30:37.96 ID:DRWKv8ib0 
11はとにかくタイミングがよかったんだろ
PSOでネトゲの楽しさを宣伝されブロードバンドの普及も始まり
そこにコンシューマー初MMO!だからな


86 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/23(金) 16:55:50.47 ID:Ep6jVknB0
11は世界観も世界設定もストーリーもマップもあれだけ作り込んで最強のFFだったのに

14ちゃんはどうしてこうなった
関連記事

[ 2011/09/23 17:00 ] [ネタ系]ニュー速 | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

INFO
プロフィール

stona

Author:stona
○当サイトは2chからのネタ・画像を主に取り扱っているサイトです。
○当サイトはリンクフリーです。気軽にリンクして頂いて構いません。
○相互リンク・RSSも募集中です。

スポンサードリンク
広告
Amazon人気アニメTOP10


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。